FC2ブログ

退職11日目

退職9日目に離職票が届きました(予定より早く助かりました)!!

健康保険資格喪失証明の確認時に問い合わせていたので早く対応してくれたのかな?

しかし、またまた週末のため月曜日までハローワークの手続きは待ちになりました。

愛犬に見送られいざ!!ハローワークへ出発!!
DSCF9742.jpg



またまた、自転車で10kmの道のりを楽勝(歳をとっても鍛えれば力つきますね)。
ハローワークへ

前回(1日)に教えてもらっていた必要書類を持って、健康保険資格決定係に行き手続き開始
事前準備のおかげで登録はスムーズに終了しました。

質問項目が2点確認

【雇用保険受給資格者証の発行タイミング】

今回の手続きでは発行されず、確認したところ次回(22日)に初回講習会を実施してくれ、その
時に発行されるとの事でした。

国民健康保険の軽減申請は、しばらくお預けです。

【就職までのアルバイトは?】

今回が初めての退職のため、就職先を決める参考に色々な仕事を体験したいと考えていました。

ネットでは、4H/日以下 20H/週以下であれば可能と情報もあり、確認しました。

詳細説明は次回の初回講習会で説明がありますが、事前に『受給資格者のしおり』と『失業認定申告書』
をもらいました。

なお、申告書に仕事日を記入する欄があり、4時間以上は○、4時間未満はXで記入する事になっており
時間で失業保険の支払額が変更になる等の説明がしおりにも記載されていました。

ちなみに離職票が届いてから手続きを実施した本日が、求職申込日になり、手続き後7日間の待機期間が
発生します。

待機期間終了後、失業保険の受給期間が開始されますが、退職理由により給付制限のあり/なしに分かれ
給付制限のある場合は給付制限期間(3ケ月/1ケ月)終了まで受給がないそうです・・・・

自分は給付制限なしのため、申請後7日で受給期間に突入するのですが、待機期間に仕事をした場合は
待機期間が仕事をした日数分、伸びるとの事でした。

就職までの期間にアルバイト等やった場合は必ず『失業認定申告書』に記載して報告して下さいとの事で
詳細は初回講習会で説明があるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する