FC2ブログ

退職4日目

健康保険資格喪失証明!!

6月1日にハローワーク行っている間に届いていましたが、市役所に間に合わず。

土日挟んでしまい、4日にやっと市役所に行けました。

今回は国民健康保険と国民年金の変更手続きです。

またまた、自転車で約5Km楽勝ですが、若干坂が多く坂の少ないコースで少し遠回りして行く
事にしました。

市役所到着!!

【国民健康保険】第1庁舎・保険年金課
DSCF0152.jpg


そもそも、退職前の会社の健康保険組合を2年間継続する事が出来き、退職前の事前情報では
継続した方が保険料が安いと聞いていました。

しかし、今回自分の退職理由が会社都合扱いのため、国民健康保険の軽減措置を受けれると事前
に市役所に相談して教えてもらっており、前年の収入を3割に設定して計算されるため(各役所のHP
に情報アップあり)計算してもらうと国民健康保険の方が安く!!

とりあえず変更手続きを実施しました。
(手続き自体は事前に記載書類も用意しており10分かからず終了)

ただし、退職初日の中にも記載しましたが、軽減措置の手続きには雇用保険受給資格者証(退職理由
が記載されるため)が必要で後日軽減処置の手続きは実施できるとの事でした。

なお、第一期の保険料支払いが7月のため、6月中に手続き、できれば最初の支払いから軽減金額で
対応できるそうです。

最悪7月になった場合、初回は軽減無しの支払いになりますが調整されるので安心して下さいとの事でした。

【国民年金】第1庁舎・保険年金課

同じ窓口で国民健康保険と同時に対応してくれました(担当は別なので2名対応)。

こちらは書類の事前準備していませんでしたが、自分と妻の2人分の簡単な書類を記載して、やはり10分程度
で終了。

厚生年金⇒国民年金第1号被保険者へ加入、妻は国民年金第3号⇒第1号へ変更!!

【子供手当と受給券手続き】第2庁舎・こども家庭課
DSCF0153.jpg


国民健康保険手続きで新しい健康保険証が発行されたため、こども家族課でついでに変更手続きをする事を
教えて頂きました。

手続きは簡単で必要書類に自身の情報のみ記載して、数分で終了しました。

書類内のこどもの欄は記載不要、子沢山なので助かりました。

★手続き終えて、役所は面倒と思っていましたが、事前の相談の時から、今回も平日で空いていたためかも
しれませんが、皆さん親切に対応して頂き、何も迷うことなく簡単に手続きが終わり助かりました。



スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する